目的はありません、ひとりごとの落書きです


by goedenacht
面白かった
以前から書店で平積みされているのは知っていたんですが、もひとつ関心がおこらなかった。でも、いざ読み始めてみると止まらない。スピード感と感情移入に絡めとられてしまいました。
文学賞を三賞総なめしたらしい。どの三賞かは知りませんが、面白かったよ。
おススメです。
映画化される可能性は高い、主役に誰がいいかはわかりませんが、ヒロインには篠原涼子か伊東美咲か、でも激しいラブシーンには抵抗があるだろうな。
[PR]
# by goedenacht | 2006-05-28 11:52 | books

over40

フットサルを始めて4-5年になると思う。
サッカー経験がないのでボールの扱いはへたくそだが、かなり楽しんでいます。それでも最近は月に二回程度しか練習に参加できないので、欲求不満気味です。
6月10日はover40の試合に参加します。大阪の住之江まで出かけて、広いピッチを駆け回るのですが、一昨年はじめてこのピッチに立った時はあまりの広さに絶句。このピッチを5名で守って攻めるのか・・・深く攻めあがってしまったら、帰って来れないなあと心配したら本当にそのとおりになってしまいました。
おまけに眼鏡をはずすように言われてしまい、万全でも大した事ないのに、視力不足でもうさっぱりの試合でした。さらに、相手チームは若かったしなあ。
今年はover40の選手ばかりなので、視力の問題さえクリアすれば、まあタイに持ち込めるかも(相手次第だけど)。
まあ、怪我しないように楽しんできます。
[PR]
# by goedenacht | 2006-05-07 16:17 | フットサル
日本でベストセラーになったのは昨年のことなのかも。私はこの4月になって読みましたが、上中下三巻をあっという間に読んでしまいました。
読み終えた方にはどうでもいい感想でしょうが、本当に面白かった。テンポがよくて、間延びする退屈な部分がない。芸術、宗教、文化、歴史に関する薀蓄が盛り沢山なのに鼻につかない。
ノンフィクションなのにリアリティがありすぎて、この世界にはまり込んでしまい、容易に抜け出せなかった。
その直後に「ダ・ヴィンチ・コードの真実」(ダン・バーンスタイン)を読んでようやく、いくつかの仮説に基づいた構成を理解でき、頭を整理できました。
ノンフィクションとわかっていたのに、ここまで入り込んだのは久しぶりでした。

まだの方、映画公開までに読了されることをお薦めします。
[PR]
# by goedenacht | 2006-05-07 16:04 | books